病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
学術活動
臨床研究情報
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
医療安全管理指針
バリアフリー情報
情報公開

初診時選定療養費の額改定について

「初診時選定療養費」改定についての重要なお知らせ

この度、国が進める医療政策「医療機関の機能分化と連携」を推進するために、「初診時選定療養費」(*注)を、
令和2年4月1日より、 現行の「3,000円(税別)」から「5,000円(税別)」に変更させていただくことになります。
(当院は一般病床200床以上の地域医療支援病院の指定を受けておりますので5,000円以上が義務付けられています)
なお、「紹介状」をお持ちの患者さまには、「初診時選定療養費」をご負担いただくことはございませんので、
受診の際には「紹介状」をご持参いただくようお願いいたします。

今後とも、地域の患者さまに、【より良い医療・質の高い診療】を提供できるよう診療体制を整えてまいりますので、
何卒、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

(*注)初診時選定療養費とは、国が定めた制度で、初診の際、入院ベッドが200床以上の病院に「紹介状」なしで受診された場合に、診察料とは別にかかる費用のことです。当院を初めて受診される方、及び当院のいずれの診療科にも、しばらく受診していない方(初診の方)が対象となります。

院長
費用 期間 料金(税別)
初診時選定療養費 令和2年3月31日まで 3,000円
令和2年4月1日から 5,000円
PageTop