病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診・代診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
学術活動
臨床研究情報
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
医療安全管理指針
感染管理指針
バリアフリー情報
情報公開

病診連携脳波の一時停止について

平素は当院の診療にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
脳波検査につきましては、日頃から皆様より多くの検査依頼をいただき誠に感謝しております。
しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の全国的感染拡大をうけ、本年4月7日に神経学会、脳神経外科学会、小児神経学会、精神神経学会等から合同で「脳波検査に対する注意喚起」が発表されました。
当検査が換気の悪い密閉空間で、間近で会話や発声をする密接場面に当たるとして、過呼吸検査の中止、安全対策に十分注意することのみならず、現時点での各患者さんの脳波検査の適応自体を再検討するよう求められております。
つきましては、関係者で討議した結果、当座ルーチン検査としての病診連携脳波につき、一時受付を停止させていただくこととなりました。
初回発作、急な発作再燃など緊急性のある場合は、状況に応じて病診連携室までご連絡ください。
予約させていただく場合、感染対策を十分行うとともに、病院・患者様の状態によっては当日検査中止もありうることをあらかじめご説明お願いいたします。
申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


【お問い合わせ先】
地域連携室「すずらん」
TEL:059-331-6003(直通)
PageTop