病院理念
良質で安全、患者中心のゆとりのある医療・福祉の提供と保健予防活動による健康増進への貢献
基本方針
職員の心得
- 職員は、自らを厳しく律し、良質かつ安全な医療福祉の提供のため、研鑽を積みます。
- 科学的な根拠に基づいた保健予防活動・オーダーメイド医療の提供に努めます。
- 十分な情報提供と説明に基づく理解・同意を最重視し、自己決定権を尊重します。
- 療養・職場環境の整備に努め、良好な病診・地域連携、職員間のチームワークを大切にします。
- 模範的な健康保険診療を実施します。
患者の権利
- 誰もが、一人の人間として、基本的人権が尊重され、平等に、良質な医療を受ける権利があります。
(基本的人権と公平な医療) - 診療上得られた個人情報の秘密は守られます。
(プライバシーの保護) - 受ける治療や検査に必要な情報は、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで説明を受け、かつ自らの意思で、病院・治療・検査法などを選択する権利があります。
(知る権利と自己決定権) - 診療録は、患者と病院の共有財産であり、治療内容、費用明細などを閲覧することができます。
(診療録の共有) - どのような治療の段階においても、他の医療機関などの医師の意見を求めることができます。
(セカンド・オピニオン)
患者の責務
- 的確な診療を受けるため、個人の健康や疾病に関する必要かつ十分な情報を医療提供者に正しく知らせる責務があります。
(個人情報提供) - 理解し納得して医療を受けるために、提供された診療行為について、十分理解できるまで質問し、考えを伝える責務があります。
(質問する責務と医療への参加) - 同意した療法上の指示を守る責務があります。
(療法上の指示尊遵守) - 全ての患者が、平等で、適切な医療が受けられるため、他の患者の治療に支障を与えない配慮と、病院の定めた規則を守る責務があります。
(規則の遵守)