よくあるご質問

「健診前」に関するQ&A

 Q1 健診は何時間くらいかかりますか? A1 健診内容やコースによっても異なりますが、人間ドックや生活習慣病では約半日程で、午後からの法定健診は1時間程度です。検査の待ち時間もございますので、時間に余裕をもってお越しいただくようお願いいたします。 
 Q2 突然行っても健診してもらえますか?  A2 完全予約制となっております。必ずお電話にてお問い合わせください。
 Q3 当日、検査項目を追加できますか?  A3 検査項目や健診コースによって異なります。お電話にてお問い合わせください。
 Q4 胃検査のバリウムをカメラに変更できますか?  A4 胃カメラは、実施件数に限りがありますので、必ず事前にお電話にてご予約ください。場合によっては、健診日を変更していただく必要があります。
 Q5 便が毎日出ません。検便が1日分しか取れないのですが、どうすれば良いですか?  A5 1日分でも検査は可能ですが、正確な検査結果のためには、なるべく2日分の便を採取されることをお願いしております。なお、便は冷所にて保管し、検査日を含めて7日以内の便をご持参ください。
 Q6 健診前日、又は、当日に薬を飲んでも良いですか?  A6 検査の前日・・・通常通り服用してください。
検査の当日・・・心臓病・高血圧の薬を服用している方は、朝早めに少量の水で服用してください。
※糖尿病・その他疾患治療中の方は主治医とご相談のうえ、可能であれば検査当日のみ服用を避けてください。検査終了後は通常とおり服用してください。
 Q7 前日の食事制限はありますか?  A7 胃検査(胃カメラ・バリウム)や、腹部の検査(腹部超音波など)に関する検査項目がある方は、前日の夜9時以降は絶食でお願いします。ただし、常備薬がある方は主治医にご相談のうえ、検査当日の朝7時までにコップ1杯程(200CC)の水で服用してください。
なお、胃検査の方は、当日起床後にコップ1杯(約200CC程)のお水をお飲みください。

「健診後」に関するQ&A

Q8 胃のバリウム検査後、なかなか便が出ません。どうすれば良いですか?  A8 当センターへお電話ください。(月~金 8:00~17:00)
平日17:00以降・土日祝は病院へお電話ください。(TEL:059-331-2000(病院代表)) 

「女性の方」に関するQ&A

Q9 妊娠中ですが、健診は受けられますか? A9 必ず受付にてお申し出ください。
Ⅹ線検査(胸・胃・乳房マンモ・CT等)、子宮がん検査は実施できませんが、それ以外の検査には支障ありません。
 Q10 生理中ですが、受診できない検査はありますか?  A10 基本的に尿検査と便検査はできません。
わかり次第お電話にて健診日程の変更をしていただくか、後日一定の期間内で尿と便の提出をお願いします。(詳しくはお問い合わせください)

「その他」に関するQ&A

 Q11 支払いにカードは利用できますか? A11 デビットカード支払い・DC・JCB・VISA・Master・UFJ・NICOSなど各種カードのお取扱いをしております。 
 Q12 領収書の再発行はできますか?  A12 再発行はできませんが、有料にて領収証明書を発行させていただきます。
 Q13 医療費控除は受けれますか?  A13 健康診断は控除対象外ですが、癌等の重大な疾病が見つかり、引き続いて治療を受けられる時、控除の対象になる場合があります。その際、領収書が必要となりますので、領収書は大切に保管してください。